理事会報
令和元年3回 
第3回の理事会だよりです。令和元年10月7日(月)午後1時より、今回もボランテアカットの後理に参加させていただきました。中々暑い日でした! 
   
来年の新年会もまた今年と場所は同じで、会費 12000円  人数230名
場所、阪急インターナショナル 日時、令和2年1月20日(月)受付、4時 開宴、午後5時となります、来年は賞品代が倍増になり多くの参加された皆様に当たるようになりました。
乞うご期待です、人数は230名と少ない目なのでなるべく早く申込みをお願いします!!
   
成人式、卒業式、謝恩会ヘア&着付展示セミナーが組合本部で開催されます。
この理事だよりが皆様のお手元に届く頃にはもう終わっているので、記載してももう遅いのですが、ワークショップもあって面白そうだなと思い書いてしましました。
   
理事定数の問題が何度となく議題になっているのですが、今現在 1805名です。
諸問題検討委員会で話し合われた、答申書では100名までは理事1名101名から200名までは理事2名201名からは理事3名として選出する。
割当外理事はなしと言う答えに対してある理事はやはりこれ以上少なくなってしまうと、今でも、いくつもの委員会を掛け持ちしているので、もっと手が回らなくなってしまうので、理事を減らさないでもらいたいと言う意見も出て、12月の理事会で各ブロックの話合いで出てきた意見をブロックの意見として、理事会で話していただきたいと言うことになりましたので、会議をしていただきたいです。
お願いします。
   
組織強化委員会が、主催でブロック委員会を開きたいと言うことでした。各ブロックで組織強化委員と執行部とでブロック会議をして、組合員を増やすためにはどうすれば良いかということで会議をしたいということで、11月もしくは10月に回って会議をして12月の理事会にその成果を提出したいという事みたいです。
会場費は組織委員会から出るそうです。
このことは支部長会で話合われると思います。
   
組合加入促進キャンペーン経過報告(8~9月)
  加入件数 6件 (本部 3件 支部 3件)
  9月末現在組合員数 1805名    脱退 14件
  この現状をどうしていくのか?
「理事定数もここ5年位はこのままで行って1500名位を切るようだと、委員会を減らすなりして少し形を変えるなりの変更も検討しなくてはならないのではないか。」ということを理事長が一つの意見としていっていました。
各ブロックでその辺のことを話しあって頂きたいということだと思いますが、組合員全員がもっと思い切った手を考えないといけない時期に来ているのかなと思います。

発行人 都島支部長 隈部勝昭       編集人 第3ブロック理事 立花香 
06-6921-2680